本文へスキップ

三鷹駅北口徒歩3分 最終受付21時 24時まで営業  確かな効果を感じたいなら、いちる治療院へ。四十肩・五十肩、肩こり、腰痛、妊娠中の体の不調など。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0422-56-2346

〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-25-10三裕ビル201

はり・きゅう いちる治療院

いちるトリートメントICHIRU Treatment

いちるトリートメントとは?

特許を取得した道具を用い、温めながらマッサージ様の刺激を与える、とても気持ちの良い施術です。
いちるトリートメント専用の手作りの線香を使用するので、煙が少なく匂いも自然です。

<特におすすめ>

五十肩、胃腸の調子が悪い、生理痛、不眠、ストレスで体がガチガチ、腎臓疾患がある、首・肩のこり、慢性の腰痛、今までにない施術を受けてみたいなど。

首〜肩がガチガチに硬くなっている場合、いきなりその部位をほぐそうと思っても、ほぐれ難いものです。そこで、腹部をいちるトリートメントで温めてから首肩を触ってみると、かなり緩んでいるのが分かります。
効果の出やすい方だと、首が一回り細くなります。

そして、腹部を温めると体全体がほぐれやすくなり、患者さんの体への負担も少なくなります。気持ちが良い上にほぐれやすくなる、まさに良いことずくめですね!

<どうして四十肩・五十肩にいいの?>

五十肩には、温熱療法を加えながらストレッチを行うのが効果的と考えられているからです。

但し、急性期で患部に熱感がある時(患側と健側で比べます)、炎症がある時は冷やす方が良いので、この3〜4日の間だけは適応外となります。

いちるトリートメントは圧刺激を加えながら温めます。中には、この刺激だけで肩の痛みがかなり楽になる方もいらっしゃいます。温まって動かしやすくなったところで、動かせる範囲で動かして頂いて、さらに温めていきます。
何もしない状態で動かすよりも、楽に動かすことが出来るようになるのです。

五十肩は、初期であっても治療したからといってすぐに良くなることは難しく、ある程度まで症状が悪くなってしますものです。
回復経過に、1年前後を要すると言われています。
一方で、平均7年後にも、半数の患者さんに何らかの痛みや可動域制限が存在していたという報告もあります。

安静と患者さんの自然治癒力に任せるだけでなく、積極的に痛みと可動域制限を改善する治療が必要になってくるのです。

根気よく治療を続けるために必要なこと、それは、途中で嫌になることのない施術を受けることです。
例えば、終わった直後は楽だけど、治療が痛いから行きたくないんだよね・・・。
すぐに良くなる症状であればいいですが、とても続けて治療を受けようとは思わないですよね。

いちるトリートメントをおススメする理由は、ここにあります。
効果があるのに、とても気持ちが良いのです!
痛い方が効くんだよ、と思っている方には無理にはおススメしませんが、痛くない施術で、可動域制限を残さずに五十肩を良くしたいという方には、ぜひお試し頂きたいです。

<特許を取得した道具ってどんなもの?>


ガラスでできた容器の中に空気供給用の紙管を入れたもので、その中に熱源となる線香を入れて用います。
ガラス容器の先端は丸くなっていて、晒(さらし)をのせた肌の上をクルクルと回転させながら温めます。
ガラス容器の先端はかなり高温になりますが、固定して温めるわけではないので、じんわりと温かさが体の中に入ってきます。

     

<体への作用>

局所に温熱刺激を加えると、血管が拡張し血流が増加します。
温めることで全身が気持ちよくなり、副交感神経系の活動が高まります。
いちるトリートメントは、お灸などに比べ、1か所に温かい熱刺激を長い間与え続けることができるため、体に対してより大きな影響を与えることができます。

     

<どのような効果が期待できるの?>

筋緊張の緩和、関節強直の減少、痛みの軽減、血液やリンパ液の循環促進、細胞の新陳代謝の促進など。
腹部・背部・腰部・への温熱刺激は、腸蠕動運動を促し自然な排ガス・排便に有効である。
腰部・背部への温熱刺激は、自然排尿を促す効果もある。

     

<施術の適応外は?>

発熱時、急性の外傷、患部に熱感のある場合など。

     

ナビゲーション


いちるの商品













はり・きゅう
  いちる治療院
はり・きゅう いちる治療院

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-25-10三裕ビル201
TEL:
 0422-56-2346
MAIL: itiru21@yahoo.co.jp



















inserted by FC2 system